【無課金・リセマラなし・リアル課金あり】「信長の野望 出陣」始めました。

出陣

 興奮すると寝れなくなる阿部洋太郎です、おこんばんわー。さて、先週木曜夜に奥様から「信長の野望の新しいの出てるよー」と教えてもらったので早速始めてみました。

位置情報と「信長の野望」を組み合わせたスマホアプリ

「自分の足で歩いて領土を広げていき、天下布歩を目指す」というゲーム。初日はいきなり家の外に出なあかんくて面倒くさかったのですが、2日目仕事行く時と帰ってから歩いてゲームを進めるとのめり込みました。

3日目は休みだったので朝から歩きに行く

 朝家の周りを回って、昼から大阪城に行って、夕方と夜も歩きに行って近所を歩き回って制圧。段々遠くまで行かないといけなくなるので、こっから大変かもなーと考えていた時に”抜け道”を見つけました。

(大阪城に行くと豊臣秀吉をゲットできます)

遠征+時短アイテム

 出陣では自分で歩いた範囲以外に、配下の武将が拠点の周りを遠征して領土を広げてくれます。遠征には最低2時間かかるのですが、無料で入手できる小判で時短アイテムを買うと効率を上げれることに気づきました。1日に買える時短アイテムは1時間短縮が10個、15分短縮が20個なので10拠点は待ち時間なしで広げられます(必要な小判は100×10+30×20=1600/日)。5部隊使えるようになるプレイヤーレベル16まで上げれそうな感覚が得られたので、頑張って拠点増やして期間限定イベント「桶狭間の戦い」をクリアしたいと思います。

コメント