【無課金・リセマラなし・リアル課金あり】「信長の野望 出陣」2週目。

出陣

 安土城に行った時に「これって課金と変わらなくない?」と思ってしまった阿部洋太郎です、おこんばんわー。さて、ゲーム始めて2週間経ったので経過を記録しておこうと思います。

8日目

 攻城戦スタート。最初に空城7か所取れて幸先のいいスタートになるも、その後は他プレイヤーとの実力差が出て蚊帳の外に(自軍が2万くらいに対し相手は3万~)。拠点拡大と桶狭間イベントの強敵を進める。ガチャは14回してSSR柿崎景家、伊達晴宗(2回目)ゲット。Lv 18のまま。

9日目

 リリース記念ミッション全クリア。スマホ機種変更(iPhone 7 → 14)したら、1日30~40回落ちていたのがほとんど落ちなくなってすごく快適になる。桶狭間イベントの今川義元100回+Lv20クリア。ガチャは52回してSSR柿崎景家(2回目)、高坂昌信ゲット。Lv 18 → 19、軍団戦力24000。

10日目

 早起きして外回りしたら兵数が少ない城を発見→攻城戦初勝利。その後も20000人くらいの城をちょいちょい見つけて4勝。安土城を訪問してSSR織田信長(安土城)ゲット。

 思っていたよりも石段とかしっかり残っていました。

 天守閣跡まで30分くらい。

 麓のお寺でお抹茶も楽しめました。

 経由地の拠点大量もゲットできたが兵糧が0になる。Lv 22、軍団戦力34000に上がって攻城戦も勝てる相手が増える。ガチャは41回してSSRなし。

11日目

 攻城戦13勝するも”おにぎり”がなくなる。ガチャは23回してSSR柴田勝家(3回目)、井伊直虎ゲット。Lv 22 → 23、軍団戦力36000。

12日目

 Xで友達募集していた人に友人申請してみる→友人5人ゲット。「で、どうなる?」というのはいまいち分からず。外回りで友好度上がってSSR茶々ゲット、浅井三姉妹が揃う。LV 23 → 24、軍団戦力 41000。

13日目

 桶狭間イベントのポイント貯めて松平元康の友好度1000に上げる→覚醒。松平元康、井伊直虎、浅井三姉妹の弓部隊を作ってみる。ガチャは16回して柴田勝家4回目。Lvは24のまま、軍団戦力40591。

14日目

 Lv2の城出現→相手を見極めて1か所取る。ガチャは2回してSSRなし。2週間でSSR 16人、Lv 25、軍団戦力41000。

部隊1 SSR柴田勝家◆◆、SSR織田信長(安土城)、SR織田信忠◆◆ 、SR山内一豊◆、R森長可◆◆
部隊2 SSR斎藤道三、 SSR北条氏政 、SSR豊臣秀吉(大阪城)、SR可児才蔵◆◆、SSR成田甲斐◆◆◆◆
部隊3 SSR松平元康◆、SSR井伊直虎◆、SSR茶々、SR浅井初◆◆◆ 、SR浅井江◆
部隊4 SSRねね、SSR木下秀吉◆◆◆◆、SR森可成◆◆◆
部隊5 SSR長宗我部元親、SR長宗我部盛親◆◆、SR長宗我部信親

気づいたことなど

・スマホには課金すべし。
 快適さが全然違います。7の時はしょっちゅう落ちてましたが、14にしてからは1日に1回落ちるかどうかになりました。

・ご当地武将をどう使うか?
 近畿だと浅井三姉妹の友好度がどんどん上がるものの、手持ちガチャキャラとの相性はいまいち。長宗我部元親隊の編成効果上げたいので四国行こうかと思います。

・ガチャに期待しない。

・・・コツコツ続けたいと思います。

コメント